~ベガルタ仙台~

VEGALTA SENDAI OFFICIAL WEB SITEJOH page仙台G裏応援狂 G-Blaster HP無敵ベガルタ!!Happy-1VITORIA!VEGALTAJOH pageBROKEN`S いこいの広場のベガルタ仙台 J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
ベガルタ仙台・市民後援会
サッカーなんでもリンク集
~友達~

フロリレージュ

~姉妹サイト~

toto予想by大友
ヴァンフォーレ甲府
ヴァンフォーレ甲府を県外から応援

観戦チケットの無料配布方法ひとつとっても工夫はさまざま

にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
今朝も集客に関するブログ書きましたが、
今回は無料チケットの配布について書きたいと思います。
ベガルタは今年ヴァンフォーレ甲府戦とナビスコの横浜Fマリノス戦で
石巻市に観戦チケット2000枚を配布しました。(石巻とサッカー協定を結んだことがきっかけで実現)
<ベガルタ>石巻市がペアチケ2000枚無料配布

私の持論ですが空席は何も生まないので、
売れ行きが悪いと思われる試合はチケットの安価化や配布という手段をとってもいいと考えている。
もちろん、やみくもにやりすぎてベガルタの価値を下げてしまってはいけないが・・・

この無料配布のやり方の中で良いと思っているのが、
湘南ベルマーレと産業能率大(以下産能大)との関係である。
今年の5/21の湘南-仙台は産能大が冠スポンサーを務めるゲームであった。
詳細まではわかっていないが湘南はパッと見1500席~2500席ほど提供していると思われる。
5/21アウェイサポーターとしてスタジアムついて初めに思ったのがスタジアムの雰囲気が若い。

産能大の学生サークルが順番に場外ステージでダンスや楽器、
リフティングパフォーマンスなど用意し披露して場を盛り上げる。
そして産能大の生徒主催(ゼミや有志)のイベントが至る所で行われる。
そして在学生・OBにまでチケットが配られ試合が
始まるときにはまとまってお酒の飲んだしてサッカーを楽しむというスタイルだ。
ハーフタイムはミス産能大が一周して大学のアピールもする。

このやり方の良いところは3点あると考えられる
1.若い世代が団体で観戦してくれること
2.ベガルタのことを若い世代が真剣に考えてくれること
3.クラブとして地域密着がアピールできること

1.若い世代が団体で観戦してくれること
この点がクラブとして一番大きいと思う。
やみくもに個人にチケットを配布してもサッカー興味ないと観戦はしないだろう。
しかし、ダンスサークルの中でダンスを見てもらうついでに観戦できるのならば
サークルの仲間と一緒に楽しく観戦できるだろう。
サッカーあまりよくわからないけど、
みんなと応援して勝って楽しくてっていうのが伝われば次の機会もある。
学割でチケット帰ればまた来たいと思ってくれるかもしれない。
遊びを学んでる世代でもありこの世代を取込めると本当に大きい。

2.ベガルタのことを考える授業が行われること
学生たちと協力して、新しいイベントができればクラブとしても学生としてもプラスになる。
社会人になると何が良くて何が悪いのかなんとなくわかってしまう。
そんな常識を取っ払った考えを持った学生たちと本気で考えれば失敗しても損は無いと考える。
また、ベガルタを真剣に考えてもらえれば彼らも今後もベガルタに興味を持ってもらえるだろう。

3.クラブとして地域密着がアピールできること
これは完全に大人の事情である。
私自身、社会人5年目になるとになると何が良くて何が悪いのかなんとなくわかってしまった・・・

この湘南のやり方が良い悪いはあると思うが、チケットを配るやり方もいろいろある。
単純に欲しい人!あーげる!だと新規開拓は難しい。
適切な人が違和感なく観戦で来て楽しんでもらえるような策があればそこに投資することも悪くない。

女子大生が好きだからたくさんいていいなぁーって思う人もいるだろう。
・・・そう私みたいにね。

ベガルタ仙台2016 | 2016-08-01(Mon) 19:26:07 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 関東でもベガルタ仙台!! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース