~ベガルタ仙台~

VEGALTA SENDAI OFFICIAL WEB SITEJOH page仙台G裏応援狂 G-Blaster HP無敵ベガルタ!!Happy-1VITORIA!VEGALTAJOH pageBROKEN`S いこいの広場のベガルタ仙台 J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
ベガルタ仙台・市民後援会
サッカーなんでもリンク集
~友達~

フロリレージュ

~姉妹サイト~

toto予想by大友
ヴァンフォーレ甲府
ヴァンフォーレ甲府を県外から応援

ユアスタのリピーターを増やす施策〜その1〜

にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
たまにはこんなテーマで記事を書いてみます。
まず私はベガルタ仙台と同時に横浜DeNAベイスターズのファンで
ベガルタ、ベイスターズともに遠征に出掛けています。

昨年ベイスターズの遠征で札幌ドームに行った際に、
北海道日本ハムファイターズの独自施策「熱烈応援シート」を見たので紹介します。
「熱烈応援シート」とは三塁側(ファイターズ側)内野席にチアガールさんが上がるステージを設けて、
チアガールさんたちが小型マイクをつけて応援歌や手拍子のタイミングをレクチャーするというシートです。
わかりにくい方は最下部の写真参照ください。

野球の内野席というと座ってゆっくりいられる席で初心者が多くいるの座席となります。
その初心者相手に応援の楽しさ、一体感を伝えるための「熱烈応援シート」は効果があると思っています。
スタメン発表時や攻撃の際にはチアの人が応援歌を歌って手拍子を
呼びかけて周りのお客さんが合わせて手拍子し一体感を生み出します。
初めてサッカー観戦する人はサッカーを見るだけという印象を持っている方が多いと思います。
その方々に一緒に応援して勝つ、負けたとしても一緒に何かをするという楽しさは共有できるかもしれません。
初めて見る方はどうサッカー見ていいかもわからない方もいると思うの効果はあると思います。

Jリーグで言うと清水エスパルスはチアガールがスタメン発表時、試合中に観客席で手拍子の促しをしています。
どれだけの効果を生み出せるかはわかりませんが、ベガルタでも検討してもいいかなと思います。

歌詞カードはサポータ有志が配っています。
ただ実際にいかつい応援の中心部の人が自由席南とかでコールのレクチャーしたらビビる人思います。
(中心部の方ごめんなさい愛してます。)
それよりかはクラブ公式のチアが優しく手拍子からレクチャーするという方法は私は効果あると思っています。
サッカーは野球と違って攻守が分かれていないという難しさはありますがね。

催し物を充実させるのも手だと思いますが、
ユアスタの持つ一体感に初めてきたという人も巻き込むという考えもありかなと思いこんな記事を書いてみました。
260e8e4b.jpg
ベガルタ仙台2016 | 2016-01-19(Tue) 19:02:40 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 関東でもベガルタ仙台!! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース